ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

リン酸除去剤、投入‼️

昨日、黒ヒゲ苔のことを書きました。

なかなか厄介なコケで、処理法としては手でトールか、木酢液を使った方法が有名ですね。

あとはサイアミーズを入れるとか。

増えないようにだと、照明の時間を見直したり餌の量、水替えの頻度の調整、水流の調整などがあります。


あとあくまで私の感覚ですが、溶岩石は黒ヒゲが出やすいように思います。

前のレイアウトでは主に風山石を使っていて、それにはあまり黒ヒゲなかったかなと。

今のレイアウトは溶岩石と風山石を入れていますが、黒ヒゲがよく出るのは溶岩石ですね。


この溶岩石、60cm水槽に入れていたこともありますがその時も黒ヒゲ出ていたなと思います。


とはいえ石を動かすとレイアウトが崩壊してしまうのでそれは出来ず。


とれる範囲はブラシでとって、排水パイプの向きも調整しました。

餌は元々控えめなので、とりあえずこのままで。


そして期待を込めてこちらを購入しました。


エーハイムのリン酸除去剤です。

まぁまぁのお値段でした。


フィルター内に入れて使うものですね。

薬品ではないのでエビも大丈夫だそうです。

一見、ソイルのようなものが入っていました。

これを手前の付属パックに入れて使います。

60cmで一袋です。今回は30cmキューブに使うので約半分の量で良いかなと。

効果は3ヶ月くらいだそうです。


ネットの情報によると水草の成長速度も遅くなるようですが、ロタラもルドヴィジアも早すぎるので少し抑えられるくらいが丁度いいかなと思います。

グロッソも根付いてきているので大丈夫でしょう。

どうなるでしょうか?

また結果報告しますね。乞うご期待!?

×

非ログインユーザーとして返信する