ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

お気に入りの産卵床は?

こんにちは。


屋外のメダカが卵を産んでいるのですが、なかなか採卵できていません・・・。


今まで産卵床人気No.1はウィローモスだったのですが、たくさん増えすぎるのと卵を採るのが大変で今年は撤去してしまいました。
代わりにホテイアオイを入れていたのですが、我が家のメダカには不人気で。
しかも早々の梅雨入りで日光不足だったのか調子を崩し枯れてしまいました。


メダカ飼育者にはおなじみの自作のこれ↓

これも去年から入れていますが、全く産み付けてくれず・・・。
よく産むという人もいるそうで、何が違うんでしょうね。


お店で色々悩んで実験で2点購入しました。
一つ目は

浮きがついていて扱いやすそう。
最初は固いので一日水に沈めておくと柔らかくなります。


もう一点が

写真撮り忘れた・・・。
上のより見た目ウィローモスに近いかなと思って。
これは浮きがついていないので、自分でつけました。
あと、開けたときにすごいクズがでるので、よく水洗いしないといけないです。
どちらかでも、気に入ってくれると良いのですが。
よく採れる産卵床のおススメがあれば教えてください。

×

非ログインユーザーとして返信する