ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

30cmキューブ水槽と新しい多肉ちゃん🌱

お久しぶりです。
ってこの挨拶、何回目?というくらい更新がまちまちなのですが・・・。
たまーに書くのでたまーに読んでくれると嬉しいです。


今回はリセットしてレイアウトを新しくした30cmキューブと多肉植物の紹介をしたいと思います。


まずは30cmキューブ水槽から。
前に植栽をして根付くのを待っているところまでは書かせてもらいました。

現在それから20日ほど経過し水槽はこんな感じ↓

さらにグロッソスティグマが広がってきました🎵
後ろのロタラとルドヴィジアも少し伸びてきたように思います。
ただ、今回新しく植えたバリスネリア・ナナが溶けてしまって・・・。
下の方にかろうじて新芽があるのでそれが伸びてきてくれたらなと期待しています。


そして、別水槽に移していたお魚たちも戻しました。

並オトシン✨ 早速、ガラス面や岩のコケをもふもふしていました。


ちょっと見にくいですが、ディープレッドホタルテトラとピグミーコリドラス。
なかなか出てきてくれないので、これでも頑張って撮りました。


そして水草スペースを絞ったことで前よりも遊泳スペースが確保できたので、魚を増やしたいと思っています。
ディープレッドホタルテトラを追加で3~5匹くらい。
新しくグリーンネオンかラスボラアクセルロディーを3匹くらい。
それからいいサイズのオトシンネグロがいたら2匹くらい足したいなと。
ただ、オトシンネグロは売られているのが小さすぎることが多いので買わないかもしれないです。
多分これくらいが許容範囲になるので、状況を見ながら足していけたらと思います。



話題は変わって、新しく買った多肉植物について。
こちらでーす💕

それぞれの名前はこれです↓

隙間に植えてあるのは、調べたところではマルバマンネングサというらしい。
垂れた感じになるといいなと思って植えました。
こちらに植えきれなかったマルバマンネングサはもう一つの鉢に植えてみました。

月の王子がどんどん色づいてきてかわいらしさアップしています。
水草も多肉植物も成長が楽しみです✨

×

非ログインユーザーとして返信する