ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

pH測定

こんばんは。

今日は昼間、暇していたのでpH測定してみました。


以前、簡易デジタルのものを持っていたのですが、引っ越しのときにどこかにしまいこんで行方不明になってしまっています💦


ということで、テトラのpH試薬を買いました。


まずは自宅の水道水を測ってみました。


7.5くらいでしょうか。

ちょっとアルカリよりなんですね。


そして60cm水槽はこんな感じ。

みにくいですが、7〜7.5くらいでした。

あまり水道水と変わらないかな。


30cmキューブは弱酸性でしたね。

6.5〜7くらいでしょうか。

ソイルを使っているので酸性よりになるのでしょうね。


おまけで屋外のメダカ桶も測ってみました。


まず大きいほうの桶

8.5くらい?

アルカリですねー。

メダカなので問題ないかなと思って小さい方の桶を測ってみたら・・・。


…⁈えっ、すごい酸性…??

底砂も水草も同じなのになぜ??

よく考えてみると、小さい桶のほうが雨水が入りやすい所にあるんです。


田舎ですが、車も多いし近くに工場もあるし、たぶん酸性雨が降っているんだろうと思いました。


小さい桶を少しずつ水替えして7くらいになったところで、雨が入りにくいように置き直しました。

これから梅雨などもあって心配ですが、様子見ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する