ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

コケ Part2

こんばんは。
以前、コケの対策でリン酸除去剤を入れましたがその状況をお伝えしようと思います。



全体の写真はこんな感じです。

ぱっと見た感じはコケは目立ちませんね。
実際どうかというと、ガラス面や岩に生えてくる量は若干減ったかなと思います。
水草はというと、グロッソスティグマやサジタリアは目に見えて減りました。


ただ後景のロタラとルドヴィジアは今までの分が取れないこともありさほど効果は見られません。

ふさっとしたコケが・・・💦
近くで見ると分かってしまいます・・・。
仕方がないので、トリミングをする時にきれいな部分だけ使うなどして地道に減らしていこうかと思います。
心配していた水草の成長具合ですが、気にするほど影響があるようには見えません。
グロッソスティグマも新芽を出してくれているので極端に成長が遅くなったりはしないようです。
ミナミヌマエビも特に死んでしまうこともなく抱卵している個体も順調に育児??しているので大丈夫なようです。
総合すると効果が全くないわけではありませんが緩やかなようです。
新しく生えてくるコケは抑制できてもそれまでのコケは自分でどうにかするしかないといった感じです。
水草や生体にダメージはあまりなさそうなのは良い点ですね。
これからも使用は続けつつ、生えているコケは手動で減らしていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する