ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

多肉の話

お久しぶりです。

そして今日は多肉の話🌱

水槽の方はあまり変わりなくて…。


多肉植物のために簡易ビニールハウスを購入したのですが、最初に置いた場所が悪くて日焼けしてしまいました😭



所々、茶色く焦げてしまっています。

徒長してきていたので、とにかく日光を当てないとと張り切りすぎた結果当て過ぎたようです…。


その時に伸びすぎた春萌えを切って穂挿しをしようとしたら先の方が日にやられ蒸れて瀕死になってしまいました。

ただ切った根元のほうがなんとか生き残ってくれて脇芽を出し始めています。


以前、落としてしまった方ですが脇芽が成長しました。

ちょっと焦げたけどサンライズマムも黄麗も大丈夫そう。

秋にこの子たちで穂挿しに再挑戦してみます。

あとはマルバマンネングサが伸びまくりだったのでトリミングして別植えしました。

モコモコになると良いなと思ってます。


葉挿しの方はいまいちな感じです。

葉っぱが枯れてしまったりで。

根は出ているのですが、芽は出ないです

何かコツがあるのでしょうか?


二つだけ小さな芽が出ています。


普通に花を育てるより難しいかもと思うこの頃です💦

×

非ログインユーザーとして返信する