ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

ボトルアクアの水草について

こんばんは。

今日は少し体調が悪かったのでゆっくりしていました。

季節の変わり目に体調を崩してしまうので気をつけないとですね。


我が家には現在、自分用のボトルアクアと父に頼まれて作った物の2つがあります。自分用は3年程飼育したものを最近リセットしました。

まだ水草は育成途中です。

ライトはLEDのテーブルライトを使っているのですが、この環境でも色々な水草が育てられると思ったのでそのことについて書いてみたいと思います。

よくオススメとしてあげられるのは

アナカリスやマツモでしょうか。


あとはウィローモスやミクロソリウム 、アヌビアス系もおすすめされますよね。



それ以外に私が育てられると思ったのは

アンブリアやハイグロフィラ、

ビオトープでも使われるバコパ系。

ルドヴィジアsp.レッドはCo2無添加でも赤くなります。

ピグミーチェーンサジタリアも小ぶりにはなりますが育ちます。

逆にサジタリアは水草水槽で育てるとすごいスピードでランナーを出してくるのでゆっくりのほうが嬉しいかも。

https://smallaqua.muragon.com/entry/67.html


あとはグロッソスティグマはきれいにしげってくれてました。(リセット前のボトルアクア)

ただ全体的に成長スピードはゆっくりになりますので、生体数を少なくしたりエビを導入するなどコケを抑える対策は必要だと感じました。

少し残念だったのはロタラですかね。

育たないことはないのですが、どうしても細く弱々しくなってしまいました。

まぁ私自身、水草水槽でもロタラはきれいにならないので育て方が下手なのかもしれませんが。


まだ他にもあるかもしれませんが、私が育てたことがあるのがこれくらいなので…。

ボトルアクアはレイアウトの練習もできるし、工夫しだいで本格的な水景も楽しめるのでおすすめです。

×

非ログインユーザーとして返信する