ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

水草水槽と水草の考察

こんばんは。
以前、ニューラージパールグラスを植えましたが、

現在はこのような感じになりました。

まだ、底を覆うほどではないですが一株の面積が広がってきました。
エビにも抜かれていないのでこのまま徐々に広がってくれると思います。


有茎系のルドヴィジアとハイグロフィラ、アンブリアも順調です。
サジタリアは時々間引いているくらい、成長スピードが速いです。
このあたりの水草は砂でも育てられるくらい丈夫ですし、私との相性?も良いみたい。


今まで、ロタラ系は種類を変えつつ何回か挑戦しましたが、いつも下葉がなくなり弱くなってしまっていました。
ロタラについて調べたところ、
ロタラはかなり栄養が必要それも低床に!ということみたいです。
なので、ロタラとか本格的な水草水槽をする方は栄養系のソイルも上手に使ってセットするみたいですが、私は初めてのソイルということもあって管理がしやすい吸着系ソイルのみで立ち上げていました。
それでも、低床に固形肥料をまめに追肥すれば多少違ったのかもしれませんが、追肥は液体肥料のみだったのもうまく育たなかった理由かもしれません。


低床には栄養が少ないのに、水は富栄養で特にリン酸が多く水流も強めだったので、ロタラは育たないのに黒ひげコケは生えるという状態だったのかなと思います。
現在はリン酸除去剤の使用と水流を控えめにすることで、今のところ黒ひげコケは抑えられています。


またレイアウトを一新することがあったら、栄養系のソイルも使うと良いのかなと思いました。・・・うまく立ち上げられるか不安ですが・・・。


色々書いたら、いつもより長くなってしまいました。
お付き合いいただきありがとうございます☺


おまけ
ボトルアクアのレッドチェリーシュリンプが2匹抱卵していました。

×

非ログインユーザーとして返信する