ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

頂いたもの

こんばんは。


先日、アクアリウムのブログを書いている方のクイズ企画に参加しました。
結果は最下位だったのですが、人数が少なかったようでブービー賞を頂きました。
遅くなりましたが無事に届きましたので、感謝の気持ちも込めまして紹介させてもらいます。


送っていただいたのはこちらの2つの調整剤です。

テトラの商品でイージーバランスとバイタルというようです。
私は今までどちらも使用したことないですが、愛用者は多いようですね。
イージーバランスの裏面

リン酸や硝酸塩を抑えてくれる効果があるようです。
あとビタミンやミネラル類も補給してくれるようです。
注意点としてはエアレーションをして十分に酸素のある状態で使用となっていますね。
30cmキューブの方はすでにリン酸除去剤を使っていますので60cm水槽の方の水替えで使用しました。
少しとろみのある茶色の液体です。
60cm水槽は陰性植物ばかりなのでコケの抑制になればいいなと思います。


バイタルの裏面

こちらはビタミンやミネラル、ヨウ素の補給がメインなようです。
説明書きにもあるようにグッピーやディスカスに最適とのこと。
30cm水槽の水替えに使ってみました。
あと、グッピーにいいならメダカにも使えるのでは?と調べてみたところ、
メダカの産卵誘発や稚魚の育成補助に使っている方もいました。
ちょうど、私もメダカの稚魚を育てていますのでそちらにも数滴添加しました。
6月ごろになったら屋外の親メダカの産卵誘発にも使ってみようかなと思っています。
メダカの稚魚の育成には毎年悩んでいるのですが、今年はこちらの助けも借りて良い結果につながればと思います。


どちらも私には嬉しいプレゼントでした。
本当にブービー賞にはもったいないくらいです・・・。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!!

×

非ログインユーザーとして返信する