ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

水槽の暑さ対策

こんにちは。
朝からセミが大合唱で余計に暑さを感じます。
水温も若干上がってきましたので暑さ対策に水槽ファンの設置と蓋を夏仕様に変えました。


60cm水槽の蓋はこんな感じです。

アクリル板を水槽に合わせて切って、園芸用の鉢底ネットを接着剤で貼り付けました。
写ってないですが、水槽手間前にファンを取り付けています。
ファンがないと30度まで上がってしまいますが、ファンを付けると昼間でも28度くらいです。
春過ぎからヒーターの設定温度を少し高めにして慣れてもらっているので28度なら普通にすごしてくれます。


30cmキューブ

この蓋も同じくアクリル板を加工してメッシュ部分は手芸用のプラスチックキャンバスというものを使用しています。
鉢底ネットだと黒色しかなく水槽内が暗くなってしまうので透明の手芸用のものを使いました。
上に写っている排気口がファンです。
この水槽はリビングに置いているので、誰かがいるときはエアコンをつけるので大丈夫なのですが、留守中は室温が上がってしまうのでファン必須です。
あとこの水槽台には安全対策をしました。

今までブログには書いていませんでしたが、もうすぐ子供が生まれますのでイタズラ防止です。
これでも心配ですが・・・。
ちゃんと監視します。

×

非ログインユーザーとして返信する