ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

からっぽ!?


お久しぶりです。
今日は30cmキューブのレイアウト変更のための撤去作業をしました。
そしてその結果・・・。

からっぽ!!
きれいさっぱりになりました。
フィルターもろ材は軽く洗って、ホースの汚れやコケをきれいにしました。


水草もきれいな部分だけ残しました。

上がグロッソスティグマ。
下がロタラとルドヴィジア。
グロッソとルドヴィジアはまぁまぁ状態は良いのですが、ロタラがあまり・・・。
下葉が枯れて茎だけで上のほうに少しだけ葉があるものが多くて。
良いところだけカットしたのですが、短いものが多いです(´;ω;`)
なんでロタラだけいまいちなんでしょう?
あと追加でスクリューバリスネリアを買おうか検討中です。
30cm水槽だと持て余してしまう可能性もあるらしいので悩みますね。


お魚たちは一旦30cm水槽にお引越し。

水草は屋外メダカのから適当に入れました。
もう、ミナミヌマエビが多すぎて大変でした💦
小さいエビはサテライトに入れているのですが、全部含めると40匹くらい。
最初は10~15匹くらいだったので、半年ちょっとで倍以上!増えましたね😲
魚と同居でこれくらいだから、エビだけだと・・・( ゚Д゚)
隅っこにピグミー集合してました。

ただ、スポンジフィルターだけだと少し頼りない感じがしなくもないなーと。
一応、投げ込み式フィルターはあるのですがポンプがないのです。
たぶん1カ月くらいはこの水槽で過ごすことになりそうですが。
水換えの頻度は増やすとして、ポンプ買おうか悩みますねー。

×

非ログインユーザーとして返信する