ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

キューブ水槽

こんばんは。
暖冬と油断していたら今日はすごく寒かったです。
本来はこれくらいの寒さなのかもしれませんが、今までが暖かかっただけにこたえますね。


60cm水槽のほうは特に変化ないのですが、30cmキューブ水槽に問題が・・・。
去年の立ち上げ時にディープレッドホタルテトラを7匹導入し、途中2匹亡くなってしまい5匹になったのですが、今日よく数えたら3匹しかいないことが判明('Д')


死体を見たことがないのですが、エビが食べたのかもしれません。
残りの3匹は病気にかかっている様子もなく、元気にしています。
ただ、もしかしたら餌がうまく食べられていなかったかもしれないと思いました。
落ちてしまった餌は食べづらいようで、浮いている餌しか食べないのですが、水流の関係で早く下に落ちてしまっているようでした。
現在、水流の向きを壁面にあてるようにして弱めて様子を見ています。


それから春ごろ予定していたレイアウトの変更ですが、思い切って今月末ごろやってしまおうかなと思います
イメージ画はこんな感じ・・・。


画力がないので、伝わりづらいかもしれませんが。
水草を状態の良いものを選別して植えて、前景にはグロッソスティグマを配置。
石の数も減らします。流木はそのまま。
バリスネリアを足して水の流れを表現したいのですが、水槽が大きくないので検討中。
右側にスペースを作って解放感のある感じにしたいです。



最近の多肉植物🌸

日光に当てたほうが良いとアドバイス頂きましたので、窓際に置いています。
変化しているのかどうか、私には・・・?
ちょっとぷっくりしたような気もする・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する