ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

難しい稚魚育成

こんにちは。

1ヶ月近く前にメダカの卵をオークションで購入し、育てていました。


まだ結果というには早すぎるのですが、ひと通り孵ったので・・・。

カビ対策をしたおかげて、50個中30数匹孵りました。

ここまでは順調だったのですが、孵ってすぐに死んでしまったりで、今では12匹ほどになってしまいました。

生存率としては20%くらい。


うーん。難しいですね。

人工餌だけというのが更に難易度を上げていそうです。

稚魚の育成には微生物が豊富にあっていつでも餌が食べられる状態が理想なようで。

人工餌だと、どうしても弱い子から餓死というのがあるみたいです。


しばらくは本格的に稚魚の育成に力を入れられないのですが、次に挑戦する事があったらゾウリムシなんかも用意してみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する