ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

今年のメダカ

こんにちは。

お久しぶりです。

暑い日が続きますがバテていませんか?


毎年、挑戦してはなかなか上手くいかないメダカの卵の育成ですが、今年は今までで一番順調にいっています。


5月中旬ごろに生まれて2〜3cmくらいの大きさです。


こちらはもう少し小さくて1cm前後くらい。

ホームセンターで買った水草を鉢に入れて沈めてます。


こちらは一昨年・去年組。

冬越しもしてサイズアップしています。


まだ試行錯誤中ですが、今年順調なのは最初からグリーンウォーターで育てられたからなのかなと思っています。

あとは補助的にPSBも入れていました。

よく言われていることですが、やはり生まれて1〜1ヶ月半くらいの餌状況が大きく影響するようです。

成魚まではまだまだですが、第一の難関はクリアかなといったところ。

あとはこの暑さと秋口の台風に注意していこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する