ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

コケ苦戦中

こんばんは。
今日は文字多めの記事になりそう。
お時間が許すときに読んでください☺
熱帯魚飼育をしていると一度は悩まされる”コケ”問題。
我が家も絶賛悩まされ中でございます。
茶コケはまだ手で掃除しやすいし、オトシンも地道に食べてくれるのですが・・・。
いま60cm水槽で地味に目立っているのが黒茶色のふさふさしたコケ。
ひげコケほど長くはないのですが、短めのひげゴケと言えばいいのでしょうか。


これはね、オトシンまったく興味なし!!(泣)
厄介なのが流木だけでなく巻き付けてあるアヌビアスにも生えてきてしまうところ。
コケまみれになった葉を取って捨てていくうちに、どんどん葉の数が減って結局新しく買い替えたこと数知れず・・・。
根にも生えてきてしまうので成長も悪くなってしまいます。


その対策で前にサイアミーズフライングフォックスを導入したのです。
最初はコケもみるみる減っていい感じ🎵だったのですが、そのうちコリドラスにちょっかいを出す暴君になってしまいまして、お説教部屋行きに。


ヤマトヌマエビはどうなんでしょう?
ミナミを実験で入れてみたときはあまり減らず、環境が合わなかったのかいつのまにか全滅してしまいました。


流木&水草を増やしてコリドラスの隠れ場所を確保したうえでサイアミーズを戻すか・・・。


このコケを食べてくれてコリドラス含む他の魚に悪さをしない魚とかご存じな方いませんか?
アドバイスよろしくお願いします。


前の写真ですが・・・。
全体を遠くから見る分にはきれいなのですがね。


×

非ログインユーザーとして返信する