ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

白点病予防

こんばんは。

最近また一段と寒くなってきましたね。

季節の変わり目の時期に白点病が増えるような気がします。


白点が体にまで広がっている時は薬浴するのですが、ヒレに少しだけとか数えられるくらいの個数だったりすると薬浴するか迷います。


特にナマズ系は薬に弱いらしいので、できたら避けたいところ。


そういうとき私が使うのが鷹の爪です。

昔どなたかのブログで読んだ受け売りなんですが。

使いかけですか・・・。

100均にも売っている、刻んであるタイプのもの。


一度の量は60cm水槽でひとつまみくらい


これをお茶パックに入れて、フィルターに入れます。



取り替えの目安は3〜4日です。

同時に水換えも1/3くらいします。

これで初期の白点病なら治ることが多いです。

今まで他の魚に移ることもなかったです。


最近ではこの時期には予防として入れておいたりします。

取り替えのペースは同じで水換えは普段の水換えのペースですね。

2週間くらい入れておいて取り出します。


あくまで民間療法ですが、私観としては効果ありかなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する