ゆるアク・ライフ

熱帯魚から日常のことまでとくにテーマは決めず気ままに書いていきます。

購入した生体

こんばんは。
今日は生体を購入したので紹介します。
メインの60cm水槽と屋外のメダカを追加しました。
まずは、オトシンクルス。
本当はニューゼブラオトシンがいたら良いなと思ったのですがみつからず、通販とも悩んだ結果、並オトシンになりました。

大きさは少し小さめ。体色もとんでしまっていますね。
ショップでは元気そうだったのですが、水合わせをしてみると1匹ちょっと不安な子がいます。回復してくれると良いのですが・・・。
オトシンの飼育では餌問題がありますが、私は購入の際に底砂の上でモフモフしている個体が何匹かいるところから買うようにしています。
そうすると、すでに人工餌を食べていたり餌付きが早いように感じています。
餌問題がクリアすると、だいぶ安心しますよね。


先住オトシン

こうやって並べてみると貫禄が違いますね。
まぁ、この子はもうコケ食べませんけどね。


ネオンドワーフレインボー

初めて飼育するお魚です。
大きさが5~6cmくらいになるようなので、まずは2匹購入しました。
レインボーフィッシュだとサザンブルーアイレインボーを飼ったことがあります。
それはわりと上層部を泳いでいたので、この種類もそうかなと思ったらだいぶ下層の方を泳いでいます・・・。
オス同士だったみたいで、追いかけ合いはしてますが他魚には関心ないみたいです。
餌も積極的に食べに来るので大丈夫そうですね。
それにしても、中層から下に魚が集まっていて上層部がガラガラ・・・💦
上の方のが空いているのに、誰も泳がない・・・。


屋外のメダカは4種類追加しました。

ケースが青なので色が分かりにくい😢
ラメMIX3匹と幹之スーパー2匹です。


こちらは青メダカ2匹と楊貴妃5匹です。
現在、両方とも塩浴でトリートメント中。
今までは水合わせをして合流させていたのですが、ポツポツ死んでしまうことがあって環境に慣らしつつトリートメントをしてみています。
買ってきたメダカがなかなか安定しなかったり、稚魚の成長率が思うように上がらなかったり・・・メダカが何気に難しい気がする(´;ω;`)

×

非ログインユーザーとして返信する